4月22日〜23日に、東京代々木公園で「東京レインボープライド2023」(TRP2023)のプライドフェスティバルが開催されます。
今年度も筑波大学として単独でブースを出展します!
ご都合の合う方は、ぜひ当日筑波大学のブースへと足をお運びください。
【イベント概要】
日時:2023年4月22日(土)、23日(日) 各日11:00-18:00
場所:東京都代々木公園イベント広場
主催:特定非営利活動法人 東京レインボープライド
公式URL:https://tokyorainbowpride.com/
【企画内容】
筑波大学のブースでは、以下3つの企画を実施します。
①Tsukuba Our CONTENTS
「筑波大学発・来場者発のおすすめコンテンツポートフォリオを通して「学び」と「つながり」をもたらす」というテーマのもと、スタッフや来場者の方から募集したLGBTQ+に関連する作品・コンテンツを紹介するPOPを展示することで、「私は、あなたは、ひとりではない」ことを伝え、人々をエンパワーメントする企画です。
ポスターには学生や教職員によるおすすめ作品のPOPが展示されていますが、当日来場された方々も自分の好きな作品を紹介するPOPを書き、ポスターに貼り付けて展示することが可能です!
また、ポスター前には学術文献を中心とする本たちが立ち並ぶスペースがあるので、ぜひ手にとって「学び」を深めてみてください!
②Voice in Tsukuba
本企画は、筑波大学関係者のなかから、LGBTQ+フレンドリーな方々、LGBTQ+の権利擁護活動に従事してきた方々の写真とメッセージを展示する企画です。「筑波(Tsukuba)」にも、多くの当事者やアライがいます。本企画を通して、都心のみならず地方つくばに”仲間”が居ることを伝えます。
総勢26名のメッセージが、TRPを練り歩く人々の人生をcelebrateします。メッセージは日本語、英語、中国語、など、参加者それぞれのルーツ(roots/routes)に合わせて書かれており、豊かな国際性という筑波大学の特徴を表象しています。 たくさんの笑顔に囲まれて、あなた自身も展示の一部に!
③鳥のパレード
この企画は、来場者が協力して1つの大型作品を完成させるプロジェクトです。会場では、約1300mm×2700mmの紙を設置し、羽根のない鳥たちが描かれています。 来場者が協力して羽根を貼っていくことで鳥の翼が完成する仕組みになっています。羽根は、来場者が好きに装飾したり、メッセージを書いたりできるようになっており、一人ひとりの思いが羽ばたいていくという思いを込めています。
LGBTQ+コミュニティに対して「何かしたいけど何をすればいいか分からない」、「勇気が出ない」という方が初めのファーストステップとして取り組むことを目的にしています。作品が完成することで、人とのつながりや思いの積み重なりを視覚的に表せたらと考えています。 ぜひ、あなたの思いを翼に託してください!
★TRP2023ツイッター(@TRP2022_Tsukuba)でもイベントの様子をツイートしますので、ぜひご覧ください!