つくば女性研究者支援協議会(以下「本協議会」という。)は、筑波研究学園都市及びその近隣等にある国及び独立行政法人の研究機関、大学、大学共同利用機関法人、地方自治体、公益法人、民間の研究機関や企業等又はそれらの内部組織(以下「機関等」という。)の女性研究者が、出産・子育て等のライフイベントと研究の両立を図りながら、その能力を最大限発揮できるよう、 女性研究者のワーク・ライフ・バランス支援環境のさらなる向上にむけた普及啓発・推進活動の連携を図ることを目的としている。
この憲章は、男女共同参画社会基本法(平成11年法律第78号)に基づく男女共同参画及びダイバーシティ推進の精神に基づき、本協議会が女性研究者の支援に関するネットワーク(つくば女性研究者支援ネットワーク)を構築し、関係する全ての女性研究者支援の向上・充実を図るための基本的な理念を共有するためのものである。
- 女性研究者が性別を理由に教育・研究及び就業上の制限を受けることがないよう、これらの機会の確保に向けた支援のための連携を図る。
- 女性研究者が教育・研究及び就業と家庭生活を両立できるよう、積極的な支援のための連携を図る。
- 女性研究者及び女性研究リーダー増加のための施策や、女性研究者のスキルアップのための施策の推進に向けた連携を図る。
- 女性研究者支援を通じ、性別、国籍、年齢および障がいの有無にかかわらず、人間の可能性と多様性を尊重したダイバーシティ推進に向けた連携を図る。