子育てインタビュー

湯澤先生

生命環境科学研究科 国際地縁技術開発科学専攻
湯澤 規子 先生

筑波大学大学院博士課程在学中に博士論文を書きながらの出産・育児、小学校に入っての子育ては、その時々のご自身の工夫に加え、タイミング良く周りの方の支援が得られたそうです。ご自身の研究が人生指南になっていると語る湯澤先生の子育てについて伺いました。

allow  続きを読む

小畠先生

人間総合科学研究科/附属病院 総合周産期母子医療センター
小畠 真奈 先生

附属病院産科では医師として、新しい命の誕生のサポート、大学では学生指導や研究、そして、家庭では5歳の娘さんの母親――小柄な小畠先生のどこにそんなパワーがあるのでしょうか。普段は患者さんに安心感をあたえている先生もお子様のご病気の時は普通の母親の一面をお持ちのようです。安心感と親しみやすさのある小畠先生の仕事と子育てについて伺いました。

allow  続きを読む

動画で観る研究者の1日

ある日の私

ある日の私

筑波大学の研究員としての仕事と育児を両立している女性研究者の1日を紹介します。学内のゆりのき保育所の様子もご覧になれます。

allow 動画を観る

教師編

女性教員として生きる

東京から通勤し、仕事と家庭生活を両立している女性教員の姿を紹介します。育児クーポン、ワーク・ライフ・バランス相談室”あう”についてもお話しいただいています。

allow 動画を観る

育メン紹介

地域連携の一環で、財団法人 研究学園都市コミュニティケーブルサービス(ACCS)の番組制作に協力をしています。
現在放映中の「ACCSNEWS」では子育て中のパパを紹介するコーナー(子育て拝見 となりのパパはどんなパパ!?)があり、本学の教職員が登場しております。
※ 「ACCSNEWS」(子育て拝見 となりのパパはどんなパパ!?)にて放送された内容の一部です。

育メンパパ生命環境科学研究科 地球環境科学専攻  兼子 純 先生

「帰宅した時、柚香ちゃんが満面の笑顔でハイハイしてくるのが嬉しい!」と話す兼子先生の子育てとは!?
(パパの担当 : お風呂に入れる・おむつ交換 ほか)

allow 動画を観る